ふるさと活性化対策事業
~祭りはネーミングが肝心~
農協、全漁連、町の3者で「ふるさと産業祭」を実施し、特産品即売、アトラクション、抽選会を行っているという。参加者は1,300人。名だたる観光地、屋久島の祭りとしては如何にも内向きだ。日頃、地元産の農水産物を買っている町民は、この祭りをどう感じているのだろうか。ネーミングも、如何にも平板だ。連携先の日田市の祭りは「日田天領まつり」。名前だけで興味をそそられる。「あわら風の盆」は、名前の良さで20万人以上が押し寄せる。「ふるさと産業まつり」の盛り上げには、祭り自体の魅力度アップに加えて、印象に残るネーミングが肝心である。
実施自治体
鹿児島県屋久島町
実施年度
2014
事業名
ふるさと活性化対策事業
事業費
1,693千円
事業手法
直接補助
評価結果
要改善
評価者投票数
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実施の背景
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目的
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事業概要
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主な課題・改善ポイント
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ケースの全体概要
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管理番号
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