たんかんブランド産地定着化事業
~特産品に付加価値をつけるために必要な「こだわり」とは~
「たんかん」と言えば、奄美地方を含む鹿児島県の特産品として知られ、島内で栽培されるたんかん「垂水1号」も、屋久島ブランドとしての認知度は高くない。県主導で、県を前面に押し出す特産品PRのほうが効果が高いとの考えによるのだろうか。しかし、野菜、果実の上質ブランドには都道府県名でなく限定地域の名称がつけられ、それが付加価値を高めている。地元のプライドと頑固な拘り、産地の希少性が生み出す付加価値であろう。県との協議を含めて、ブランド化戦略を見直したい。
実施自治体
鹿児島県屋久島町
実施年度
2014
事業名
たんかんブランド産地定着化事業
事業費
880千円
事業手法
直接補助
評価結果
不要凍結
評価者投票数
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実施の背景
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目的
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事業概要
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主な課題・改善ポイント
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ケースの全体概要
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管理番号
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