ふるさと寄附促進事業
~市税流出を防ぐ方法とは何か~
「ふるさと納税制度」の人気が高まるにつれ、市税の流出超過を防ぐため、返礼品による競争を行いつつも、寄附先となるプロジェクトの魅力を前面に押し出した寄附金の募集やコト消費型の返礼品など、寄附金の豪華さのみに頼らない誘引方法も導入している。同市は流出超過であるとはいえ、赤字額が大きいとも言えず、挽回の余地はある。都市名に拘らず、地域ブランド名を前面に押し出すことも考えたい。
実施自治体
市原市
実施年度
2019年度
事業名
ふるさと寄附促進事業
事業費
78,810 千円
事業手法
一部委託
評価結果
要改善
評価者投票数
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実施の背景
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目的
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事業概要
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主な課題・改善ポイント
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ケースの全体概要
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管理番号
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