消費生活セミナー事業
~セミナーと言う名の施設見学会、その目的と成果は?~
年1回、市民を公募し、市内の工場などを視察する事業で、参加者からは好評とのことである。しかし、民間バスツアーなら評判が良ければ続けても、市の事業として続ける理由にはならない。事業費はさほどでなくとも、こうした催しに職員の人件費を使うことに、多くの市民は疑問を感じるのではないだろうか。セミナーという事業名に相応しい事業への切換えが必要であろう。
実施自治体
千葉県市原市
実施年度
2016
事業名
消費生活セミナー事業
事業費
886千円
事業手法
直営
評価結果
要改善
評価者投票数
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実施の背景
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目的
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事業概要
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主な課題・改善ポイント
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ケースの全体概要
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管理番号
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