消費生活展事業
~担い手不在で行政主導になっていないか~
消費者行政全体に共通することだが、担い手である消費活動団体の組織、活動力が縮小する中で、市職員が一生懸命引っ張っているという状況が垣間見える。時代とともに地域での市民の活動領域、活動分野が拡がる中で、消費者活動はその多数の中の一つである。職員が頑張って底上げしようとする努力は、時に弊害を生みかねず、市民主体の基本が欠かせない。市の関与は「場所の提供」に絞りたい。
実施自治体
千葉県市原市
実施年度
2016
事業名
消費生活展事業
事業費
3,350千円
事業手法
一部委託
評価結果
要改善
評価者投票数
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実施の背景
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目的
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事業概要
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主な課題・改善ポイント
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ケースの全体概要
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管理番号
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