公共交通補助事業(うちコミュニティバス路線運行補助金)
~市は、路線バスの代替機能をどこまで担えるか~
人口集中地区で民間路線バスの利用便が悪いエリアに設けたコミュニティバスである。収支率は50%台でコミュニティバスとしては比較的収益性が高いが、それでも年間8千万円の市費を投じている。利便性が高まり、住宅や事業所が増えれば市費投入の意義はあるが、そうでなければ一部市民のための便益提供に終わってしまう。過疎地域と比べればさして不便とは言えない都市部での赤字覚悟のコミュニティバス。その意義と目的、また何をもって成果とするかを明確にする必要があろう。
実施自治体
兵庫県加古川市
実施年度
2017
事業名
公共交通補助事業(うちコミュニティバス路線運行補助金)
事業費
79,993千円
事業手法
直接補助
評価結果
現行通り拡充
評価者投票数
メンバーシップ購入後に閲覧可能
実施の背景
メンバーシップ購入後に閲覧可能
目的
メンバーシップ購入後に閲覧可能
事業概要
メンバーシップ購入後に閲覧可能
主な課題・改善ポイント
メンバーシップ購入後に閲覧可能
ケースの全体概要
メンバーシップ購入後に閲覧可能
管理番号
メンバーシップ購入後に閲覧可能